人と関わることが好きで、接客の仕事に従事していましたが、その経験を生かした、「未経験の」仕事をしてみたいと思い入社しました。
お客様から「ありがとう」や「良かった」の言葉はもちろん、なにより自分の名前を覚えてもらい自分宛てにご連絡いただける時が、とても嬉しいです。
自分の予約の取り方次第でレストランや宴会場の売上につながりますし、正解がないのでとても難しいですが、上司からのあたたかいフォローをもらいながら日々奮闘中です。お客様の喜ぶ顔を想像し、当日の流れを考えながら打合せをしていくことにやりがいを感じています。
電話対応や予約管理以外にも広報関係などの業務もあり、直接お客様とお話しする接客も多くあり、よりいっそうお顔の見えない電話で話す難しさを感じました。
その後、電話対応技能検定(もしもし検定)の資格を会社にバックアップいただき取得しました。
学んだ基礎は現在の仕事にとても活かされていると日々感じ、自信にも繋がっています。
入社半年頃、宴会場をお探しのお客様を私が担当し、なんとか1回目のご利用をして頂くことができました。
お客様から「料理がとてもおいしく、対応が良かった」と、それ以来毎月ご利用いただいております。
お客様に名前と顔を覚えてもらい、「毎月ここに来るのと、あなたに会うのを楽しみにしているよ!」と言っていただけることが、一番嬉しいです。
お客様との信頼関係で、私自身もいつも元気を頂いています。
「継続は力なり」をモットーに
出来るようになりたいことがたくさん見つかる仕事だから
諦めずに何度もチャレンジします!
家でゆっくりしたり友人と食事に行くことが多いです。
年に数回、好きなアーティストのライブで県外遠征することも!
「予約管理」と聞くと、電話を受けて予約を取るだけと思うかもしれませんが、実際は、1件1件お客様によって内容が違い、難しさもたくさんあります。
同じ予約がないからこそ、プランが施行され喜んで頂けた時や無事に終わった時は、大きな達成感を感じることができるお仕事です。
困った時、丁寧にわかりやすく教えてくれる上司もいます。
事務ばかりでなく、実際にお客様とお会いする機会もあるので、接客と事務どちらもされたい方におすすめです。