お知らせ / INFORMATION

  • 宿泊プラン一覧
スポーツ団体プラン
携帯予約はこちら 右のQRコードより携帯サイトにアクセスできます。QRコード対応機種以外の方は以下のURLからご覧下さい。 http://www.kurashiki-sh.co.jp/i/ スマートフォン予約はこちら 右のQRコードよりスマートフォンサイトにアクセスできます。QRコード対応機種以外の方は以下のURLからご覧下さい。 http://www.kurashiki-sh.co.jp/sp/
ホームお知らせ倉敷駅前の再開発、愛称決定!!
倉敷駅前の再開発、愛称決定!!料理・宴会

ご存知の方も多いかと思いますが、
JR倉敷駅より南、倉敷駅前の大通り沿いの広い範囲で、ただいま再開発事業が行われております。

その、【倉敷市阿知3丁目東地区 再開発】の全体街区の愛称が決まりました!

愛称は「あちてらす倉敷」です!!


1,635点もの応募があったそうで、その中からの選定は非常に大変で悩ましいものだったと思います。
それだけ、たくさんの方の期待が込められている再開発だということで、
倉敷で事業をする者として、再開発街区に参加する者として、非常に嬉しく、身が引き締まる思いです。

この「あちてらす」という名称、
ただ「阿知」と「Terrace」を組み合わせただけではありません。
発表会での選定理由を一部ご紹介します。

********

「あちてらす」は「阿知を照らす」にも通じ、「天照大神」にも通じる。
「阿知」という古くからの地名に愛着を持つ関係者も多いことや、開かれた場であるテラス、
この地に広がっていた阿知潟(あちがた)や阿知使主(あちのおみ)への想い、
太陽の象徴でもある天照との繋がりなど・・・
「あちてらす」という名称から様々な連想が広がる。

活気があふれ、盛り上がり、人と人・人と物が重なり合う場所、
「人のふれあいで賑わう 華やかな街並み」が連想され、いつまでもこのエリアが
輝き続けられるという期待と願いを込めて、この名称を選定した。

********

という内容でした。
そのままでも、とても親しみやすく呼びやすい名称ですが、
一歩踏み込んで理由やストーリーを知ると、街区が明るく阿知を照らしてくれる期待と、
倉敷がますます素敵な街だと言える、そんな嬉しさを込めて呼ぶことが出来ます。


倉敷市阿知3丁目東地区再開発は 来年6月頃完成の予定です。
是非、倉敷にお住いの方も、市外・県外にいらっしゃる方も、
「あちてらす倉敷」へ訪れてみてはいかがでしょうか。
今から楽しみですね!!


暑い日も雨の日も、工事現場の皆様 お疲れ様でございます。
熱中症にはくれぐれもお気を付けて・・・m(__)m

お知らせ一覧へ